takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

実は寂しかった!?帰れない理由判明

今日は学校&精神科だった。

朝は雨がすごかったよね…。

でもすぐに嘘のようにやんだけど(^_^;)

(これらの記事も参照⇒☆彡☆彡

学校が終わったあと(正午頃)、精神科の予約時間(16時30分)まで時間があったから、学校の教室を借りてテスト勉強していた。

不安だった『経済活動と法』、なんとかなりそうだ。

ノートにまとめると結構わかりやすいね。

テストは主に課題から出題されるとはいえ、課題ばかり見ててもわからないことだってある。

――これは精神科でも話したことなのだが、最近になってひとつ、わかったことがある。

高校1年の時からそうだったんだけど、学校から帰る時、なーんか腑に落ちなくてなかなか帰れなかったのだ。

別に玄関を通って外に出て、そのまま歩いて帰ればよいこと。

むしろ学校がしんどいのであれば、さっさと帰った方がよい。

なのに“腑に落ちない”、だから“帰れない”‥‥なぜ??

その理由が最近になってようやくわかった。

理由はすごく単純。

週1日しか学校に通う日がない。

だからある日学校に行って、終わって帰ってしまえば、「来週」になるまで学校に来れない。

それが寂しかったのだ。

いつの間にか学校が、心の支えになっていたのかも。

昨年度に比べ先生はかなり悪くなったが、下級生の友達とかできたし、そんな子と話すのは楽しい。

最近になって、僕の中で学校を出る(学校から帰る)直前の気持ちが【腑に落ちない】から、【寂しいから帰りたくない】に変わっていたようだ。

それだけのことだったんだな‥って。

自分で整理して、それでちゃんと納得できた。

理由は間違いなくそれだ。

主治医に話して少しスッキリした。

もう先生には期待できないが、学校帰りに誰かと話すこと、少しできるようになったし、メールアドレスも交換したし、大丈夫かな。

でも僕は、わりと孤独には耐えれる方だ。

見てたら、学校で群れてる生徒っていっぱいいる。

雰囲気的に、みんななんかお互い友達って感じじゃなくて、一緒にいるだけ、という感じ。

そんな子たちの方が、孤独には弱いんだと思う(※蔑む意味ではない)。

――最後に今日撮った写真を載せよう。

久々だけどな(笑)。

最近あんま撮ってない(汗

ィヨロシク!!

120712_082308.jpg

120712_160750.jpg