takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

古い記事はこちらに順次移行していくことにします。

【訃報】滝口順平(80)、胃がんで死去

「日刊スポーツの関連ニュース」

「Googleで滝口順平を検索」

声優の滝口順平さん(80)が亡くなったらしい…。

死因は胃がんだって…。

僕はゆとり世代でアニメオタクだが、昔のアニメも大好きだし、この滝口順平さんのことだって上辺だけかもしれないが知ってはいる。

滝口さんはナレーターでもある。

最近も結構テレビ番組、CMなんかで声聞いてたから、今さっき亡くなったって話聞いた時はびっくりした。

(※母親を通じてネットで。)

一度聞いたら忘れられないような独特の声。

ナレーションでもすぐに滝口さんだとわかる。

‥‥こういう知らせがいきなり届くとやっぱりつらいな。

プロの大御所声優さんがどんどん亡くなっていく…。

そんなに歳じゃない人でも、病気にはかなわないのだろうか…。

川上とも子さんも、41歳って若さで亡くなったし…。

(参照:『声優・川上とも子 卵巣ガンで死去』2011年6月10日)

だが声優さんも人間だから、いつまでも生きることはできないだろう。

でもやっぱり長生きしてほしいよな‥みんな。

見えないところで声の出演やって、夢をくれる声優さんだもん…。

僕も今でこそ「声優ファンだ~!!」ってノリだけど、小学校時代は普通にアニメ見て、声優さんにいっぱい夢もらってたからな…。

マイナーなアニメだが、僕は『悟空の大冒険』(1967年放送のアニメ)の「八戒」役で滝口さんが出演されてること、そして滝口さんという声優を知った

「どこかで聞いたことのある声…? でも40年も前のアニメだから…ん??」って思ってたら、まさか同じ人だったとは…。

声優さんって何年も何十年も声が変わらないからすごい。

それだけ声を大事にしてるんだろうな‥。

子供たちに夢を与えるために。

こんなこと言っちゃいけないかもしれないが(僕のワガママかもしれないが)、もっと生きていてほしかったな…。

ナレーションではよく声聞いてたし、それ聞くたびに「また滝口さんだ~♪」ってワクワク思ってた。(いや、マジで。)

だから好きだったんだけど…な…。

「遅れましたが、滝口順平さんのご冥福をお祈りいたします――」

亡くならないでほしいな…

みんな…。

できることなら‥ね。

………………

…………

……

以上だ。