takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1259回「あなたは何県で生まれましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは何県で生まれましたか?」です☆私は小さい頃から関西に住んでいて、完全に関西出身なのですが・・・生まれは北海道ですもちろんほとんど記憶にないのですが赤ちゃんの頃の写真は、背景が北海道なのでびっくりしました大きくなってから知った事実でした皆さんの生まれた県はどこですか今住んでいるところですか??海外・・という方もいると思いますトラッ...

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何県で生まれましたか?」

大阪府生まれの大阪育ち!!

バリバリ!

バリバリの大阪人です!!(何)

…これは珍しいことなのかな?

実は僕、小学4年の終わりくらいまで、「標準語」というものの存在を知らなかった。

もとい、「方言」の存在を知らなかったのだ。

どういうことか?

生まれ・育った場所――大阪府で使われている大阪弁が、ずっと日本中で使われている方言だと思っていたのだ。

もちろん方言なんて言葉はそれまで知らなかったし、単に「全国のみんなは僕と同じような喋り方をしている(=大阪弁を使っている)」と思っていた。

その後こち亀の漫画(※143巻)で「大阪弁」の存在を知り、僕の日常的な喋り方は「大阪弁」だとわかったってわけだ!

……こういうのって、もっと早くからわかるものなのかな?

マジでみんな大阪人と同じ喋りだって、小学校中学年まで思ってたのだが…;

やっぱり大阪ええわ~。

でもアニメとか好きだから、東京のアキバ(秋葉原)には行ってみたいって思うし、そんな意味では東京にも憧れる…。

だがやっぱり大阪だ!!

大阪が一番!!

当然!!(何)

――ちなみに僕はブログではほとんど大阪弁(方言)使わないけど、日常では一応(?)大阪弁で喋ってますw(誰)

ィヨロシク!!