takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

前代未聞!!東北地方太平洋沖地震

昨日3月11日の東北地方太平洋沖地震の被害は、1995年の『阪神淡路大震災』を大きく超えた。

昨日からずっと、どこのチャンネルもニュースばかりだ。 当然だよな。

FNNニュース(フジテレビ)によれば、18時47分現在で、死者・行方不明者は1700人を超えているらしい…。

昨日なんて、仙台市で200~300人の水死体が見つかったって言うからな…。

かなり大変なことになってるってことは一目瞭然だ。

壊滅的被害を受けているところもある。

町が津波でムチャクチャになったり……

でもなかなかこの現実は、受け止めたくはないものだよな。

自分の国で、こんな大変な地震が起きて、たくさんの人が亡くなったなんて‥‥

僕は大阪府在住だが、僕の住んでるところは全然揺れなかった。

だからなおさら受け入れがたい面があるのだ。

でも‥‥これが現実なんだよな。

震度7、M8.8の巨大地震

地震大国の日本でも、こんな地震はここ1000年くらいの間に起こったことがないというからな…。

改めて言っておくと、僕は無事だ。

身内もみんな大丈夫だ。 それが何より。

僕が言っても説得力はないかもしれないが、みんな、命だけは落とさないでほしい。

町がどうなっても、時間をかけて復興することはできるが、命はどうやってももとに戻せない…。

――本当に説得力ないな‥(苦笑)。

気象庁(?)によると、震度6弱の余震が1週間以上続く可能性が高いらしい。

本当に前代未聞の、大変な事態だってわかるな…。

本当にみんな、命だけは落とさぬように――

ィヨロシク……。