takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

気象庁特製大盛誤報カレー

8月8日の16時56分頃に、近畿地方の辺で大きな地震が起きると気象庁が予測し、緊急地震速報を発令したが、“誤報”だった。

その頃、僕はTwitterを見ていてタイムラインにそんなツイートが流れてきたが、何のことだがさっぱりわからなかった。

僕の携帯(ガラケー)って緊急地震速報鳴らないんだよ、なぜか。

設定したら鳴るのかな?どうでもいいけど。

実際、僕の住んでる大阪府の辺もまったく揺れなかった。

かなり大きな地震が来る、との予測だったらしいから、本当に地震が来ていたらこの辺もしゃれにならなかっただろうね。

誤報だったことで気象庁の関係者とか責めたって仕方ない。

自然災害なんて人間の予想を遥かに上回るものがあって普通だろう。

日本は地震大国だけど、世界規模で見れば、「地震を経験したことがない」国の方が多いらしい。(どこで聞いたかは忘れたが、そうなんだろうね。)

ある程度の備えは必要かもしれないが、何かあった時は何かあった時で考えるしかないと思ってる。

それによって何らかの被害を被って、そのたびに何か(誰か)を責めていたって仕方ないんじゃないだろうか。

暑い日続いてるね。

大阪はここ数日猛暑日続き、この先1週間も35度以上の猛暑日が続くみたい。

夏休みってありがたい(笑)。

最後に最近描いた絵を掲載しよう。

模写ばっかだけどね(笑)。

以上、ィヨロシク。

130808_235158.jpg

130808_235303.jpg