takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

入学から3ヶ月…デッサン一気に上達!?

今日は午後からデッサンの授業。

午前中は頭に激痛が走り、体もふらふらしていて異常に眠く、とても外出できる状態じゃなかった。(クーラーのつけすぎとかかな…。)

しかし、毎週1回のデッサンは課題として提出し、それは成績につけられるので(もちろん出席も)、サボるわけにはいかないと思い頑張って行った。

130717_122456.jpg

でも人間って不思議なもので、こういう大事な時にはちゃんと体が動くようになるんだねw

学校で授業やってるうちに徐々に治まっていった。

モチーフは、前回(☆彡)は「箱」と「球」、そして「紙コップ」だったが、今回は紙コップでなく「グラス」(=ガラス製のコップ)だった。

来週(7月24日)はデッサンの試験

だから今日は(デッサンの)授業としては最後かもしれない。

その時もモチーフは3つで、「箱」と「球」は絶対描かされるみたいだが、あとひとつが紙コップになるのかグラスになるのかはまだわからないようだ。

いつもブログでは文字で話すばかりだから、どの程度僕が描けるかはわからなかったよね。

誰も興味ないだろうけど(笑)、途中経過を載せよう。

130717_161710.jpg

先生に、「自分では前より格段によう(よく)なったと思ってるんですけどどうですかね?」とちょっと偉そうに聞いたら、「いや、ホントにようなった!!」と褒めてくれた。(誰にでもよく褒める先生なんだけど、先生いわく「私は『褒めて伸ばす』タイプではない。」らしい。)

今はこんなの描いてるけど、4月4日の研修の時に初めてデッサンさせられた時は(当時の日記→☆彡)、2Hの鉛筆1本を立てて描いただけの“線画”だったからね。(←今がすっげー上手いみたいな言い方?)

そもそもデッサンとは何なのか、すら知らなかったかもしれない。(今も熟知してるわけじゃないけどw)

僕の大学、美術系の高校から来た子もいるし、そんな子に比べると全然かなわないけど、自分なりに頑張ってきたんじゃないかとは思う。

入学してからデッサンを授業内でやっていく、って聞いた時、「やってるうちに上手くなるだろう。」と思っていた。

今は、やっぱりそこまで甘くはなかったけども、最初の頃に比べたら確実に上達した(と思う)。

(最初の段階で「できない~!オシマイだ~!!」って絶望してるよりかはマシだよね。)

楽しいね、デッサンって♪

来週の試験も頑張ろう。

自分の実力がどの程度か試せるからね♪

最後に最近学校で暇な時に描いた落書きを載せよう。(基本的にキャラとか描けないから、全て模写だけど。)

ィヨロシク!!

130716_shin-men.jpg

130717_124441.jpg