takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

まさにガッカリ~…SHIN-MEN完結!?

今日は精神科に行ったあと、親と出かけていた。

SHIN-MEN』の連載がどうなってるか気になり、本屋で『まんがタウン』を読んでいたら、それについて書かれているページを見つけた。

コミック第3巻が8月10日に発売されるらしい。

…この第3巻で、SHIN-MENは完結するんだって。

「えっ!?」

思わず口から出そうになった。

びっくりだ…。

アニメは去年9月以降放送されず、SHIN-MENの情報サイトは閉鎖され(以前の日記も参照→☆彡)、嫌な予感はしていたが、でも本当に終わっちゃうなんてな…。

まぁ『クレヨンしんちゃん』の20周年記念作品だったみたいだし、しんちゃんの外伝みたいな感じだったからな…。

もともと長続きするようなものじゃなかったのかも。

…それにしても残念だな…。

また、漢検2級の過去問題集(漢検協会発行)を見ていたら(新審査基準になった平成24年度の過去問が全て載っている)、読めない漢字があった。

名刹

由緒ある寺のことらしいが、言葉の意味もよく知らなかった。

「刹」は2010年に改定された常用漢字表に新しく加わった漢字。

もともとは1級配当漢字だったが、常用漢字になったために2級配当になった。

表内読みは「刹那」の「セツ」だけだと思ってたが、「古刹」や「名刹」の「サツ」も表内読みになってたんだね…。

準1級合格したクセにそんなことも知らなかったとは…(-_-;)

ちょっとショックだった(苦笑)。

以上、ィヨロシク。