takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

古い記事はこちらに順次移行していくことにします。

意外と険しかった!?3年間でたどった道

あと10日ほどで僕は大学生になる…。

卒業式は終えたが、3月中はまだ一応高校生。

(そうじゃなかったらどっちにも当てはまらないニートだなw)

なんか僕にとってのこの3年間って、「早かったな~。」って思う気持ちと、「まあまあ長かったかも…。」って思う気持ちの両方があってどうだかわかんない。

はっきり言って、あの高校で高校生レベルの勉強を教えてもらえたわけじゃないし、中学の時も、僕は不登校だった期間が長かったから、学力の点では他の高校生に比べて遥かに劣ると思う。

ぬきんでてるのは漢字の知識くらい(苦笑)。

でも、自信持って言えるわけじゃないけど、それなりに険しい道はたどってきたと思う。

自分も他人も傷つけて、そのあと後悔しても同じことを繰り返してしまう。

自分で自分がよくわからず、感情のコントロールもできない…。

高校はバスや電車を乗り継いで家から1時間半はかかる場所にあり、最初の頃は駅構内や電車内で発狂しそうになったり、暴れたりしそうになったことがあった。

学校に行くまでが精いっぱいで、授業中にしんどくなって先生が(特別に)別の部屋でひとりにさせてくれて、でも自分の足では家に帰れなかったから、親に迎えに来てもらったこともあった。

……それらは3年間…いろいろ模索して自分なりにいろいろやってたらほぼ解決した。

(何をどうやってきてここまでたどり着いたのか自分でもわからないから、“いろいろ”って言葉でしか言い表せない。)

感情のコントロールはまだまだむつかしいが、それでもだいぶんできるようになった。

そんな道をたどってきたって考えると、この3年間は長かったのかも。

「長かった」とはっきり感じたわけではないが、「あっという間だった」とも思えないし、長かったのだろう。

――大学って新しい環境だし、不安はやっぱり多い。

ずっとその不安から逃れるための“楽しみ”はないだろうか、って話してたけど、昨日主治医と話してて「やっぱりこれかな」って思うものがひとつできた。

それは、「一定の生活リズムが整うこと」。

前にも言ったかもしれないが、平日の昼間は家にいない、土曜日や日曜日は休みだから家にいる…というあたりまえなことをあたりまえにしたいのだ。

生活リズムだけでなく、大学の環境に慣れるのもあるから最初はかなりしんどいと思うが、乗り越えられたら今よりもずっと楽になれそうな気がする。

とりあえずそれでいいや、これからの楽しみは。

大学生活で何が楽しいかなんて、結局その時にならなきゃわからないし(もしかしたらあとから振り返って初めてわかるかもしれないし)、何かを楽しみだと思っても実際は楽しくなかった、なんてことになったらつらいし、あまり何も考えないでおく。

高校生活始まった時だって、足元しか見れなかったもん。

本来は入学した時から進学(あるいは就職)のこととか考えなきゃならなかったのかもしれないけど、そんなこともできなかったし。

そんな僕でもここまでちゃんとたどり着けたしね(笑)。

「入学式まで不安なの嫌だから早く4月1日(入学式の日)になれ~~!!」

……

「もっと気持ちの整理してからじゃないと行けないよぉ~(>_<)」

……

だいたいそれくらいかな、今の僕の気持ち。

現実と向き合うよう、気持ちもでき上がってきたからか、前に「これくらいしんどくなるんじゃないか」と思っていたほど今はしんどくない。(それでもしんどいけど。)

なんかフクザツ……(笑)。

ィヨロシク!!

≪追伸≫

不安は多く、うまくやっていけるか不安だけど、「案外なんとかなるんじゃないか…いや、何とでもなるだろう。」って気持ちも結構大きいかな。

自分で努力しなきゃ何も変わらないし、これは甘い考えなのかもしれないが、今の僕の心の中にはその気持ちがある。

その気持ちにも支えられているかもしれない。

130319_153550.jpg