takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

高度な鉛筆画?子犬のベーコン

(3月)19日の夜、祖母の家から帰った。

風邪の症状は治まった…かな。

しばらく様子は見た方がいいかもしれないが。

昨日の朝、起きた時点では病院行くほど体調悪くもなかったし、結局昨日は病院には行かなかった。

様子見て、またしんどくなるようなら行くけど、もう大丈夫だろう。

――さて、本題だ。

久々の「お絵かき」。

またわりと本格的 絵心教室 後期』DSiウェア)で描きましたよ~~ww(何)

今回はレッスン2【子犬】

描いた子犬には名前があって、「ベーコン」というらしい(ビンス先生・談)。

絵筆を使わない鉛筆画だし、レッスンに沿ってやれば簡単に描けそうに思えるが、なかなか高度だ。

あらゆるものを描く時に大切な、「全体の形をとらえる」ということを、今回改めて教わった。

骨格を簡単に描いてから、少しずつ全体の形を描いていき、いらない線は消しゴムで消す…。

スケッチで風景画描いてた時によくやってたんだけど、こういったことに消しゴムを用いるのは風景に限ったことじゃないんだね。

いらない線を消し、影の濃さを調整したり、ハイライトをつけたり……。

‥で、これがその絵だ。

クリックで拡大できる。

HNI_0014.jpg

――はい…?

「犬に見えない。」…ですか…?

それは失礼しました(何)。

難しいわ!!

ってのは言い訳で、マジで描くならもっとちゃんと描けって話だよね;

マジで犬に見えるか?! これ??

これは…うむむ…(・.・;)

まぁうまいかどうかは置いといて、難しかったのは輪郭より「影」かな。

平面の絵を立体的に見せるのに影は重要な役割を果たすから、一番頑張った。

(※もう一度言うけど、「うまいかどうかは置いといて!」)

塗り分けができないから、鉛筆の濃さだけで影を表現しないといけないし、そこが難しかった。

下手だけど、これから精進していけばいいことだろう。

描いてればそのうちうまくなるさ、はっはっはww(誰)

鉛筆画は手軽だし、実際の画用紙にも描いてみたいな。

スケッチの時は、水彩画ばかりやってたし。

最近はスケッチ行ってないけどね。

あっ、そうだ。

以前スケッチに行ってた時の写真も、某かの方法でブログに載せる予定だ。

スケッチブックがでかいから、家のスキャナーだと取り込めないんだよな~。

そしたらTwitterでアドバイスしてもらったんだけど、デジカメで撮って、画像編集ソフトでトリミングしたらどうか、と。(その節はありがとうございました~♪)

面倒だが、気が向いたらやってみよう。(いつだよ)

ィヨロシク!!

≪追伸≫

近々Pixivにも載せる予定だ。

⇒アカウント:http://www.pixiv.net/member.php?id=1732851