takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

被害拡大か!?西日本でも物資不足

今日外出中に、コーナンに寄った。

(↑ホームセンターの名前ね。)

この東日本大震災を教訓に、緊急時のことを考えて懐中電灯を買いに行ってた。

――何となくそんな予感はしてたが、懐中電灯はなかった

110322_160437.jpg

(▲上の赤線部分に注目、一覧に“懐中電灯”が含まれている。)

やはり地震の影響だろうか…。

でもまさか大阪府にまで広がっていたとは…。

みんな怖いんだろうな。

また、こんなでっかい看板まで置かれていた。↓

110322_161050.jpg

それとも、懐中電灯がなかったのは、在庫切れ‥‥というより、東日本への入荷を優先したからだろうか

僕の住む地域の店にあった在庫を、東日本にある程度持って行ったという可能性も考えられるな。

だってこっち(大阪府含め、西日本)は被災地じゃないし、非常時に役立つ商品はたくさん残ってるだろうから被災地に持って行った方がいいはずだ。

詳しいことは知らないけどな。

この東日本大震災による死亡者は増えて行くばかりで、すでに9180人にもなってるみたい…。

行方不明者も13561人と、死者・不明者は2万人を超えた…(毎日新聞関連記事☆彡)。

2週間前、この2万人以上の人は、いつも通りの生活を送っていたんだよな…?

そんな人たちが、地震があった3月11日以降のわずか10日ちょっとの間にいなくなってしまうって……現実だけど、信じたくはないよな…こんな悲しい現実は……。

僕、マグニチュード8以上の地震が巨大地震ってことも、震度7以上の揺れでは立っていられないってことも、激しい津波が起こることも、これでも一応地球の自然のことを勉強してた経験があったからある程度は知ってた。

だからこそ怖かった。

3月11日の午後の地震のニュースを見た時は‥‥一瞬絶望的な気持ちになって落ち込んだよ

でもここまで被害が広がって、死者・不明者が2万人を超えてしまうなんてことまでは、さすがに想像できなかった

福島の原子力発電所で火事起こって、放射能漏れの騒ぎ起こって電力も不足して……

2週間ほど前、日本中、もとい世界中の誰がこれだけの被害を東日本が受けると予想していただろうか?

誰も予想できなくて当然だよね…。

自然災害だから……。

何ヶ月、何年かかるかわからないけど、少しずつ立ち直って行くしかないんだろうな、日本は。

このことは世界でもニュースになって、すでに他国からの資金や物資、人材の提供も行われているらしい

世界中の人々も、「日本は必ず立ち直れる!」って信じてくれてるみたいだし、今こそ日本人が一致団結して頑張る時だな!

大変かもしれないが、ダイジョウブだ!!

日本中が壊滅的被害を受け、たくさんの人が亡くなった『第二次世界大戦』から立ち直った日本なのだから!!

少しずつ頑張っていけ! 日本国民たちよ!

オー!!

ィヨロシク!!