takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

ふたりは発達障害!支え合いであふれる涙

テレビが怖くリビングに行けなかった僕だったが、あれからある程度は回復した。

だが、一時的なものかもしれない。

鬱っぽい状態とか、体調不良自体は悪くなって来てる感じだし。

――冷静なうちに、それがどういうものなのか説明しておこう。

まず、これはこのブログで話したことなかったかな。

実は今、僕の母親も鬱状態なのだ。

僕の母親も、僕と同じように発達障害を抱えている。

ADHD注意欠陥多動性障害)ってわかるかな。

たぶん検索したら出てくると思う。

それと関係あるのかはわからないが、母親は最近、仕事場で“イジメ”に遭っている。

鬱状態になったきっかけはそれだろう。

母親は、かつてにうつ病を経験したこともあり、そこから立ち直ってきた。

だから発達障害とか、心の病なんかに関してはすごく理解がある。

だが、だからこそ僕が発達障害であること、そして自分(母親)自身も発達障害であることを抱え込みすぎて、鬱状態になってるんだろうと思う。

…そして僕も母親も、すごくマジメで几帳面な性格だ。

その上発達障害でマイナス思考の面が強かったりするから、もとより鬱になりやすいんじゃないかと言われている。

だからお互いがお互いのこと理解し合って生活して行くしかないのだ。

僕の家は母親と2人暮らしだからな。

お互いが病気で倒れでもしたらえらいことになる。

だからこそ僕がしっかりしないといけないのだ。

――というプレッシャーにかられるから、僕はますますしんどくなる(苦笑)。

僕、普段も母親に気を遣ってばかりだから、ますますストレスがたまってしまうのだ。

それは母親も同じで、お互いのことに気を遣いすぎて、お互いますますしんどくなっていく…。

だから非常に厄介なのだ。

それでかつ、今僕の母親は風邪で熱を出している。

だから僕、昨日の夜もしんどい中、家から徒歩15分くらいの距離にある【サークルKサンクス】にスポーツドリンクを買いに行ってた。

僕もしんどいけど、そうは言ってられない。

協力し合わないとな。

それがまたプレッシャーになってるのかもしれないが。

そんなことがあって、昨日の夜は大泣きしたんだよな~。

(16にもなって泣いてばかりいる男がどこにいるだろうか…。 情けない……。)

そして今起きてるのも、極度の睡眠不足からだ。

夜、疲れ切って眠りについても6時間も眠ることができない日々がここ数日続いていた。

昼になったら眠くなって昼寝できるんじゃないだろうかと思っても、結構眠れないから、本当に睡眠時間そのものが短くなってきている。

――今日は3時間強しか寝れてない。

徐々にエスカレートしてきてる感じだ。

寝ることにも漠然とした恐怖を感じている。

だから眠りについても、かなり浅い眠りなのか、悪い夢をしょっちゅう見る

それもあってますます恐怖感じて眠れなくなるわけだ。

ただでさえ学校のこととかで疲れ切ってて鬱っぽくなってた時に地震のニュース見たからな。

実際にそういう障害にかかっている人には多少失礼かもしれないが、それを承知で言うと、PTSD心的外傷後ストレス障害になりかけてるかもしれない

テレビのニュースに異常なまでの恐怖感じて見れない。

昨日の夜なんて、テレビのあるリビングに近づくことすらできなかったからな。

かなりきつい。

他にも、この歳なら旺盛であっておかしくない食欲や性欲も低下して、「あまり何をやっても楽しくない」気持ちがまた現れ出した。

鬱状態の上に別の障害が重なったら最悪だから、何とかしないとな‥。

どうしたらいいのかわからないのに何とか…って考えるのも難しい話だが(苦笑)。

ちょっと横になってみるから、今回はここまでで。

ィヨロシク。