takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

古い記事はこちらに順次移行していくことにします。

第1150回「あなたにとって春っていつから?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとって春っていつから?」です。今年は私の周りでは非常に寒い冬で、全国的にも雪がたくさん降ったりしましたね暖かい春が待ち遠しいです!暦の上では立春になるともう春の初めだったりしますが、人によって春の訪れを感じる瞬間って、ちょっと違い�...

トラックバックテーマ 第1150回「あなたにとって春っていつから?」

一般的には、

12月~2月が冬、

3月~5月が春、

6月~8月が夏、

9月~11月が秋

のはずだ。

今回のTBテーマでは“春”がいつからかについてだが、気温や植物の成長のようすなど、環境の変化を見ていると3月が春とは言い難い。

だから僕は4月からが春というにふさわしいと思う。

卒業シーズンが3月であることを考えると、3月中旬辺りからを春として見てもいいのかもしれないが、桜が咲き、入学や進級といった“始まり”は4月からだ

春はまさに、それら“始まり”にふさわしい時期だと思うから、僕は4月からを春と呼んでいいと思うな。

もっと言えば、春というのは「何かが終わって、そして何かが始まりそれに慣れるまでの時期」ではないだろうか?

だから具体的には、4月から始まって5月の終わりくらいまで。

この期間が春だと思う。

前述の通り、慣れるまでの時期が春だと僕は思っているから、五月病が治った時くらいに春が終わるんじゃないかと思う。(気持ち的な意味だ。 五月病になる人とならない人がいるから、そうなるとわからなくなってくるが。)

それが治った時、新しい季節――夏が始まる…!

僕はそう思ってる。

4月ごろになったら桜が咲くよな!

ここ数年花見に行ってないから、今年こそは行きたいと思ってる!

このブログでも、桜の写真はぜひアップしたいな!

4月が待ち遠しい!

ィヨロシク!!