takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

今年度最後の授業!商品有高帳の謎

今年度最後の授業が終わり

今日も何とか学校から帰ってきた!

えっ? 何とかってどういう意味かって?

そのまんまだよ‥。

メチャ疲れたもん…。

今日は2時間目から3時間目(10時20分から12時10分)まで簿記の授業。

「商品有高帳」(しょうひんありだかちょう)について習った。

在庫管理をする時に、商品有高帳に記入していくらしい。

商品の単価からその合計金額を割り出して、原価がどうこう‥‥って。

これ、簿記検定3級の範囲内らしいけど、さっぱりわからなかった。

先生の説明わかりにくいから質問したけど、それでもよくわからなかった。

授業に全然ついていけず、混乱していた。 今日は特に。

それと、手形についても習った。

あの小切手みたいなやつ。

小切手なのかな?

わからない。

授業前は、先輩と楽しく話していたのだが、わずか100分程度の授業で一気に体力を奪い取られたような感じで、それを見ていた先輩が「病んでるな」…みたいなことを言ってきた。

いや、別に何とも思っていない。

言われても嫌でも何でもない。

むしろ病んでるのは事実なのだから、はっきり言ってくれた方がいい。

それにしてもさ~、今年度一番最後の授業だってのに、授業についていけないって情けないよね…。

かなり真剣に聞いてたけど、全然理解できなかった。

というか僕、商品有高帳とか手形とか以前に、簿記検定4級で出るという「精算表」もわかってないんだよね…。

あと「仕訳」(しわけ)。 これもちゃんとわかってない。

簿記のこと、何にもわかってないような僕だが、これでも興味はあるからな。

ちゃんと勉強して、簿記検定4級、…

また頑張って3級辺りまではとりたいと思ってる。

資格持ってて損はないからな。

たくさん持っていた方がいいはずだ。

――あくまでも今日は今年度の授業が終わっただけで、あと1回だけ登校日がまだ残ってる。

3月18日だ。

だがそれは、30分ほどで終わる(Y先生談)終業式らしく、参加しなくても差し支えないみたい。

めんどくさかったらもう行かない。

今は無駄に力使ってもしょうがないだけ。

(でも評定の付いていない教科の評定が18日には出るだろうし、その結果を知るためには行っといた方が無難かも。)

その日言っても休んでも4月中旬まで長い休みがある。

おそらくその最中にバイトもやることになるだろうし、一定のエネルギーはキープしておきたいからな。

まぁ今年度やるべきことは終わったわけだ!

帰る時は気持ちどんよりで疲れたし、もうゆっくりしよう!

ィヨロシク!!