takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

3段階味付けでおいしく…takumiお手製焼うどん!!

今日の夜は母親がいないから自分で作って食べた。

と言っても、食材は母親が切ってくれてたから、僕はそれを炒めて調理するだけで済むのだが。

食べたのは焼きうどんだ! しょうゆ味。

焼きうどんは下の画像の冷蔵のものを使うが、野菜は自分でしっかり炒めて焼きうどんと和えないといけない!

焼きうどん

炒める野菜は「ウインナー」「ニンジン」「キャベツ」の3種類。

キャベツが一番厄介だったな!

味付けが難しいんだ!(料理の経験なんて大してないくせに偉そうに)

そこで僕は、「3段階味付け」という技法に挑戦することにした。

まず最初、ウインナーとニンジンを炒める。

炒めたらキャベツを加えてさらに炒める。

↑キャベツ投入直後にしょうゆ(薄味のもの)をさっとかける。

3種類の野菜をよく炒めたら、うどんと水を入れる。

↑この時にもしょうゆをさっとかける。

すべて炒め終わったら、最後の仕上げをしてでき上がり。

↑最後の仕上げに使うしょうゆはうどんに付いているやつ。

うどんに付いているしっかりとした味のしょうゆ(前述とは別物)で味を決める。

この“3段階”の味付けによって、水っぽくて味が染みにくいキャベツにも味がしっかり染み込むって訳だ♪

そしてこれができ上がりの写真!↓

110121_184408.jpg

なかなかおいしそうじゃなイカ?!

――もとい、おいしかったでゲソ!!

野菜刻んだのは母親だし、全部僕が作った訳じゃないが、ある程度は僕の作品として認められる訳だからな♪

またその気になったら作りたい。

そしたらまたブログにアップしよう。

それじゃ、今回はこの辺で。 ィヨロシク!!

≪追伸(20時43分)≫

これがちょうど100番目の記事みたい!

あっという間だったけど、これからも頑張らないとな! 更新!

≪追伸(21時59分)≫

そうそう、この焼きうどん作る時、野菜は「ごま油」で炒めたんだった!

おいしくなったのはそれもあるのかな?