takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

気まぐれフォント調べ その4

改めてこのカテゴリーについて説明すると、このカテゴリーは僕がどこかで使われているフォントを調べて、その結果を発表する場所だ。

主にアニメのOP・ED(オープニング・エンディング)かな。

さて…

今日のドラえもんで使われていたフォントを調べてみた。

今日だけでかなりいろんなフォントが登場!

調べた結果から発表していこう。

【番組オープニングテーマ『夢をかなえてドラえもん』】

スタッフクレジット:FC平成極太丸ゴシック体富士通ミドルウェア

歌詞テロップ:FCイーマ310富士通ミドルウェア

【本編の合間】

提供クレジット表示時の画面左右の本編予告:FC重ね丸ゴシックH富士通ミドルウェア

(※提供クレジットは番組の最後にもあるが、その時も上と同じフォントが使われていた。)

サブタイトル:FC平成極太丸ゴシック体富士通ミドルウェア

(※ルビの部分はFC平成丸ゴシック体

映画告知(アイキャッチ):創英角ポップ体(創英企画)

(※数字部分は別のフォントだったが、それはわからなかった。)

【本編の中】

画面下のイベント告知:スーラキャピー-EBフォントワークス

(※もしかしたら太さはEBじゃなくてBの可能性もある。)

【本編終了後『ピッポのえかきうた』】

タイトル:スランプ-DBフォントワークス

歌詞テロップ:FCイーマ310富士通ミドルウェア

ドラえもんなんて見るの久しぶりだったから、それを楽しく見つつも、フォントにまで目を傾ける人なんているのかな?(笑)

もちろん、これはあくまで僕が調べた結果だから、間違ってる可能性もある。

ドラえもん、じっと見てたら富士通ミドルウェアのフォントがやっぱり多い。

重ね丸ゴシックや平成丸ゴシック系のフォントは、この会社のパッケージ製品『Fontcity 4』以外にも収録されたパッケージはあるが、わざわざ違う会社のフォント使うとも思えないし、勝手にFCフォントと判断した。

何より驚いたのは、このドラえもんですでにフォントワークスのフォントが使われていたことだ。

ドラえもんも進んでるな~。

何となく、ドラえもんフォントワークスは合わないような気がするから、使わないでほしいんだけど…(苦笑)。

――まっ、こんな感じだ。

フォントってやっぱり調べてみると面白い!

今後も暇のある時にまた、ブログで調べた結果を報告しよう。

ぃよろしく!!