takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第2076回「忘れられない思い出は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「忘れられない思い出は何ですか?」です皆さん今までにいろいろな経験をされていると思いますが、その中でも特に忘れられない思い出をぜひ教えてください若槻の忘れられない経験は、海外のパン屋さんでパンをいくつか買ったのですが、1つをカウンターに忘れて店を出てしまいましたそして翌朝、同じパン屋さんへ行くとお店の人が若槻を見るなり昨日忘れてしま...

FC2 トラックバックテーマ:「忘れられない思い出は何ですか?」

いくつもあるなぁ…。

本当に数え切れないくらいある。

つらい思いをしてきた中で、たくさんの人に助けられてきたから。

そのうちの1つを挙げる。

今から5年以上前、まだ僕が学生だった頃の話。

障害特性上の自分との葛藤や、それでも大学に行って単位を取るために頑張らなきゃいけない…。

悩みに悩んで自暴自棄になって、破壊行為が激しかった時期があった。(今話すとハズカシイものだ)

僕はその頃から、毎日ブログを続けていて、そこに自分の気持ちを書き綴ることをしていた。

その当時のブログを、大学入学前のオープンキャンパス時から仲良くなった(その時にブログも見てね!と何気なく伝えていた)友達が見てくれていたんだよね。

そんなある日、一般教養の授業でその友達と一緒の教室になって、なんと声をかけてきてくれた!

「いろいろしんどいやろうけど…でも、『独りじゃない』ってことは忘れんといて」

もうほんと泣きそうになった。

その友達、決してよく喋るタイプでなく、むしろ大人しいんだよね。

あまり込み入った話をしたことがなく、だけど心配して、僕のブログを見てくれていたようだ。

とても、とても、とてもそれが嬉しかった。

自分ばかりつらい、みんな頑張っているのに自分だけ何もできていないのでは…と自責の念に駆られることが多い僕だが、ちゃんと見てくれている人もいるんだな、と。

一方で僕は、自分に酔ってばかりで、身近で支えようとしてくれている人の存在に気付いていなかった。

そこで僕は、自分の頑張りを陰で見てくれる人がきっとどこかにいつもいて、そういう人達にも目を向けなきゃいけないな、と思った。

自分の気持ちに酔ってばかりで……ホント情けなくなった(笑)。

割と最近、今も繋がっているその友達にLINEで「その頃僕に手を差し伸べてくれたこと、凄く嬉しかった」と伝えたら、「支えになりたいと思った。でも、声をかけるのも勇気が必要だった」と言っていた。

その勇気を乗り切って、僕を助けようとしてくれたこと。

本当に本当に本当に、感謝の念でいっぱいだ。

もしその時に友達が助けてくれなかったら、もしかしたら僕は学校に行くことを続けられなくなり、最悪の結末を迎えていたかもしれない。

ネガティブに支配されて、近くで見守ってくれている人の存在に気付かないこと。

時には、何も知らない自分が感情的になり、理解のある友達に対してさえ傷付けるようなことを言って、大切にするべき人を遠ざけてしまう…。

そんな愚か者にならないように気を付けなきゃ。

自分のネガティブ感情に支配され過ぎないように気を付けなきゃ。

この一件でそう思えるようになった。

以上、ィヨロシク!!

第2077回「あなたが『懐かしい』と感じる思い出の味は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」です一般的に懐かしい味といえば、どのようなものが代表的でしょうかといっても、やはりみなさんそれぞれバックグラウンドがありますから、コレ!というものを決めるのはちょっと難しいですよね私の場合は、実家でよく出されていた、わかめと豆腐となめこのお味噌汁かなと思います少しだけ味が薄目で、当時は...

FC2 トラックバックテーマ:「あなたが「懐かしい」と感じる思い出の味は?」

25歳の今になってとても懐かしく感じるのは、小学校給食のパンの味かな。

当時はスーパーやパン屋で売っているパンよりもパサパサしていて嫌だな、と感じていた。

学校給食は栄養重視なので、美味しいわけがないんだけどね。

だけど小学校を卒業し、時が経ち、学校給食とは遠い年齢になるほど懐かしく感じてきた。

パサパサだから、スープや味噌汁につけて食べたなぁ、とか。

パンをつぶしたり捏ねたりして遊んでいて、怒られていた友達がいたなぁとか。

今思っても決して給食のパンは美味しいものだとは思わないが、懐かしくは感じる。

懐かしの給食の味が味わえるレストランとかあったら行ってみたいね。

以上、ィヨロシク!!

第2071回「好きなお茶はなんですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「好きなお茶はなんですか?」です最近はスーパーなどでいろいろな種類のお茶が並んでいませんか?以前は緑茶、紅茶、あとウーロン茶くらいだったはずですが若槻はクミンとショウガの入ったお茶にハチミツを入れてお風呂上りにほっこりしていますいま思えば茶葉を使っていないのでお茶でないのかもしれませんが、健康には良さそうですよみなさまのお気に入りの...

FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶はなんですか?」

断然烏龍茶だな。

食事と合うので、飲食店で飲み物を頼む時によく頼む。

麦茶や紅茶など、他のお茶と異なり飲んだ気になるんだよね。

どう言えば良いんだろう?

「つまらない味」じゃない? 飲み応えがある?

何しろ、子供の頃からずっと好きだ。

大人になってからは、緑茶も好きになった。

ちょっと気持ちを落ち着けたい時は、暖かい緑茶をゆっくり飲みながら煎餅などを食べたり。

子供の頃は、漫画などで高齢者が縁側に座って緑茶を飲みながらのほほんとしているのを見て、「そんなに緑茶が美味しいのかな?」と思っていたんだけど、大人になってから味覚が変わった。

逆に苦手なお茶は、ジャスミン茶だ。

独特の味に、飲むと吐きそうになる。

我慢して飲むこともできない(>_<)

お茶も奥が深いよね。

植物の葉を乾燥させて湯で戻して……。

そんなものが美味しいと発見した大昔の人スゴイ。

以上、ィヨロシク!!

第2072回「これだけはお金をかける!というものはありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「これだけはお金をかける!というものはありますか」です小さいころに学校で「エンゲル係数」を習った時、『人それぞれお金をかけたいものが違うんだなー』と、ふと思いましたがみなさんはどこにはお金をかけますか手元に残る物にお金を遣うのも、旅行のような経験に遣うのも素敵ですよねちなみに若槻はと言いますと、迷わず「靴」です!ただ、靴を買いすぎた...

FC2 トラックバックテーマ:「これだけはお金をかける!というものはありますか?」

ずっとお金をかけてきたのは、有料の和文フォントのパッケージ・ダウンロード購入や、年間契約かな。

自分に使いこなせるか、とかは別として、自分のPCにいろんなフォントが入っていることに安心感を感じているんだよね。

ここ10年くらい、いろんな和文フォントに興味を持って、その度に買うことが多々あった。

そのお陰で、国内の主要和文フォントのことは、ほとんど判った…と思う。

実は僕、幼い時からお小遣いとかもらっても、貯金ばかりであんまり使わなかったんだよね。

今でこそ漫画を買ったりゲームを買ったりしているが、幼い時はお金を使うことが怖くて、罪悪感があって、思うように使えない時期も長くあった。

大人になった今でも、使うのに遅疑することはあるが……それでも昔ほどは考えなくなったかな。

和文フォントはアレも欲しい、コレも欲しい…と思うほど持っていないフォントもないくらい集まったし、今欲しいのは漫画とかゲームとかに変わりつつある。

持っていないフォントで欲しいフォントもあるのだが、今持っているフォントで満足する気持ちが強くなったかな(というか、それだけたくさんフォントを持っているので、買わなくても選択肢が非常に多くある)。

そんな今も僕は、いろんな和文フォントに触れたい気持ちは変わらずあるし、この先も、いろんな和文フォントに触れるためにお金をかけることは止めないだろう…(笑)。

以上、ィヨロシク!!

第2068回「ブログを始めようと思ったきっかけは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「ブログを始めようと思ったきっかけは?」ですブログを始めたきっかけは様々だと思います趣味を共有したかった、誰かの役に立ちたかった、パソコンのスキルアップ、思い出の記録を残したかった、自分と向き合いたかったなどなど…私の場合は、些細な日常を継続してブログ記事にすることで昔の自分のブログ記事を読み返したとき私こんなことを昔考えていたんだ...

FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めようと思ったきっかけは?」

1年半ぶりくらいのTBテーマ。

気分転換に、答えてみようと思う。

もともとは、『takumiの趣味のページ』というホームページを持っていて、そこにコンテンツを増やすためにブログを開設したんだよね。

それも僕が中学時代の話だから……2009年頃。

もう10年くらいになる。長いね(笑)。

(ちなみに最初に開設したサイトもブログも閉鎖し、今のブログは3代目で2010年から続けている)

当時は若干気が進まないな、とも思っていたが、サイトのアクセス数が上がれば…と思って頑張って更新していた。

その頃から現在まで変わっていないことは…

・ブログは日記(日々の備忘録)として使う。

・できるだけ毎日更新する。

これらのスタンスは変えず、10年間も続けた。よくやったものだな(笑)。

当時は僕も心の闇がたくさんあって、マイナスなことばかり書いていたが、高校とか大学とか、学校での社会生活の中で、自分のストレスをコントロールする方法を覚えて、あまり感情的なことを書かなくなった。

ストレスコントロールが苦手で、溜めないようにするためにブログに愚痴を書いていた、というのもあったんだけども…。

当時(2010~2012年頃)開設していたTwitterでは、まだ感情的な僕がいて、フォントのことひとつにしても今のように論理的に…でなく、感情的過ぎるくらい暴言を吐いていて、嫌われていたこともあったんだよ。

しかしそれも、歳を取ることを僕の考えが丸くなってきて、何でも否定しないでおこう、否定したいことがあっても落ち着いて論理的に伝えよう……という考え方に変わっていった。

僕も大人になったなぁ。

このブログも9年間続けて、今になって古い記事を見ると、何でこんなわけのわからない日本語で感情的なことを書いていたのだろう、と自分が恥ずかしくなることがある。

でも、それはそれで当時の僕の思いがあったわけだし、当時の自分を否定しないためにも、黒歴史記事は残し続けますっ!(何

以上、ィヨロシク!!

ハワイ旅行2019 -あるある編-

ハワイで感じた「あるある」はいろいろあったので、ここに箇条書きでまとめておくことにする。
ブログに書こうと思って、スマホに逐一メモしていたんだよね(笑)。

どうまとめたら良いかとずっと悩んでいたが、悩んでいても仕方ないので、ざっくりと書いてみる。

  1. 水が硬水
  2. いろいろな所(建物、乗り物の中など)でWi-Fiが使えるので海外Wi-Fiはいらない
  3. 物価が高い
  4. 食べ物の量が多い
  5. 通りに等間隔で変な人がいる
  6. 日本より湿度が低くカラッと暑い
  7. トイレの数が少ない
  8. ゴミ箱の数が多く分別がない
  9. 横断歩道のある場所・ない場所、どちらでも歩行者が渡ろうとしていたら車は必ず停まってくれる
  10. 歩きスマホスマホ中毒)は万国共通
  11. 扉がやたら重い
  12. 異常な頻度でエスカレーターが壊れる

…と、こんな感じ。

ハワイのあるあるというよりも、アメリカ、否、海外(日本以外の国)はどこもそうなのかもしれないけどね。


少し詳細を書いておく。

1.水が硬水

水道水は一応飲めるんだけど、日本の軟水と違い、ハワイは硬水なのであまり美味しくない。
「水は買う物」と考えられている理由がわかった気がする…。
その水で髪や体を洗っても、日本みたいに泡がきれいに流れた感じがしたりツヤツヤになったりせず、あまり気持ち良くないんだよね。

5.通りに等間隔で変な人がいる

ハワイも必ずしも治安の良い観光地、とは言えないようで、通りに50m間隔くらいで、奇声を上げたり、独り言を言いながら歩いていたりする変な人がいたんだよ。
現地にあるH.I.Sの支社にも、公衆トイレに入った日本人観光客が、薬物使用者と思われる男達に暴行を受けた、という話も載っていたからね。
観光地だからと油断せず、現地を歩く時は、必ず人通りの多い安全な道を選ぶことが大切だね。

7.トイレの数が少ない

日本と比べると、ショッピングセンターなどの施設でもトイレがあまり見つからないんだよね。
だから何度、Where is any restroom?と聞きながら探し回ったかわからない(笑)。

8.ゴミ箱の数が多く分別がない

トイレが少ない一方で、日本と異なりいたる所にゴミ箱がある。
分別はなく、紙も缶・ビン・ペットボトルも、何もかも同じ場所に捨てる。
日本での暮らしに慣れているので、最初はどう分別して捨てれば良いかと迷った(^_^;)

9.横断歩道のある場所・ない場所、どちらでも歩行者が渡ろうとしていたら車は必ず停まってくれる

日本だと、横断歩道で歩行者が通りを渡ろうとしていても、なかなか車は停まってくれない。
しかしハワイでは、歩行者がいればどの車もすぐ停まってくれるんだよね。
そういうのと比較して、案外日本人って冷たいんだな…と思った(笑)。

12.異常な頻度でエスカレーターが壊れる

いろんな所に設置されているエスカレーターがすぐ故障するので、迂回しなきゃいけないことが多々あった。
おそらく、日本のようにまめにメンテナンスなどがされていないんだろうね。
違う国なので考え方も違うから仕方ないとはいえ、ウチの母は脚が悪いので、迂回するにはリスクが多く、ここは真面目に不満点だった。


――とまぁ、こんな感じかな。

良い意味でも、悪い意味でも、自国との“違い”を発見するのも海外旅行の醍醐味なんだな、と思った。

これからも、この世にあるいろんな“違い”を知っていきたいな。


以上、ィヨロシク!!

ハワイ旅行2019 -風景編-

ハワイ(ワイキキ)の魅力といえばもちろん、海沿いやその近くの風景だ。

一見建物がいっぱいあってゴチャゴチャしている所、日本と共通しているようで……いや、なーんか違う。

道は広いし、横断歩道で道路を横断しようと待っていると、車もほとんどの場合は停まってくれる。
これは日本(特に関西)ではまずありえないことで、その優しさに感動した。

日本って、人情味溢れる国みたいに思っている人もいるけど、むしろみんな冷たいと思うよ…。



――まずこれらは、初日(現地の14日)にホノルル空港からホテルに行く際に撮影したもの。
ハワイ景色1 ハワイ景色2 ハワイ景色3 ハワイ景色4
こんな日に限ってなぜ曇り空だったのだろう(^_^;)
でも日本と違う、ハワイの街並みはよくわかるよね。


ホテルのベランダからの風景↓。
ダイヤモンド・ヘッドが見えるんだけど、マンションが邪魔していてちょっと残念…。
DSC_9150.jpg

DSC_9161.jpg

DSC_9157.jpg
 DSC_9303.jpg


こっち↓は2日目・3日目にバスで乗ったフリーウェイ。
ハワイ景色6

ハワイ景色5  

そのフリーウェイを通って辿り着いたのが、「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」。
ハワイ景色7 ハワイ景色8 ハワイ景色9
お土産編」で話したキプリングのケースは、このアウトレットセンターで買った。


そしてこれ↓が皆さんご存じのワイキキビーチ。
DSC_9176.jpg DSC_9195.jpg DSC_9197.jpg DSC_9291.jpg DSC_9172.jpg DSC_9289.jpg
この海沿いの道をバスで走ったり、歩いたりしているだけで、ワイキキビーチからの潮騒の音が聴こえてくるし、海の香りも漂ってくる…。
ホント、浩然の気を養うとはこのことだね。


↓デューク・カハナモク像。
DSC_9177.jpg 

ダイヤモンド・ヘッド。
入場料が1人1ドルかかり、入れた場所だ。↓
DSC_9215.jpg DSC_9216.jpg DSC_9219.jpg DSC_9224.jpg DSC_9225.jpg
こんな大きな草原、日本の山でもたぶんなかなか見られないよね。
向こうに山の尾根が見えるけど、そこまで一切建物とか邪魔な物がない、この清々しさよ~。


山道をバスで走っていると、このように海も見える。
DSC_9254.jpg 

そしてこれ↓はハワイの代表的な鳥で、「チョウショウバト」(Zebra Dove)。
現地の人が器用に笛を吹いて呼び寄せてくれた。
手の上に鳥を載せるなんて体験、まずできないので楽しめた(*^^*)
DSC_9264.jpg


↓そしてこれが帰りの飛行機。
DSC_9361.jpg DSC_9364.jpg


写真は300枚以上撮っていて、景色以外にもいろいろ撮影して楽しんだ。

でも、「肉眼で見てみたい」という思いが強かったので、撮り過ぎないようにも心掛けた。

写真に載っていない風景も、この目にたくさん焼き付けてきたからね(*´ω`*)


以上、ィヨロシク!!